40歳からの体外受精~私の旦那は56歳~

体外受精(顕微授精)の話と、日常のあれこれをのんびり綴ります。

ブログ開設

人生、色々ありまして、

2008年、わたし(妻)27歳、夫43歳で16歳年の差婚をし、

2021年、わたし(妻)40歳、夫56歳で不妊治療、しかも体外受精を始めることになりました。

 

日本は先進国となり、女性が大学に進学し働くのも当たり前の時代となりました。
おのずと晩婚化は進み、高齢出産が増えています。
そのほかにも、生活環境、ストレスなど高齢での妊活に入る理由は様々かと思います。
私もその一人となり、同じような境遇の方は少なくないと思います。

自分の記録が、今後、誰かの生活を良い方へ導くお手伝いになればと思い、
ブログを開設しました。

 

これから治療を進める中で、

自分で心に決めた事があります。

あの時、若い時、

もっとこうしていればと思わない!!

妊娠は若さが全てです。

運動や努力、整形や移植などで、人間の体の大抵の部位は若さを保てます。

でも、生殖器だけは無理なんです。

体を動かす事が好きで、年齢の割には若く見られてきた私。

(↑自分でいうな)

だから、見落としてました。

40歳で気づいても、遅い。

でも、気づいただけ偉い!!

後悔はこれで終わり!

 

治療すると決めたからには、前に進むのみです!