40歳からの体外受精~私の旦那は56歳~

体外受精(顕微授精)の話と、日常のあれこれをのんびり綴ります。

服薬開始

 

体外受精の代表的方法は以下の通りです。

年齢や薬剤、ホルモン療法に対する反応などに応じて選択されます。

  • クロミフェン+HMG法
  • Gn-RHアンタゴニスト法
  • Gn-RHアゴニストショート法
  • クロミフェン法+自然周期 

この中で、私が受ける体外受精の方法は、

「Gn-RHアゴニストショート法」です。

月経5日目にあたる、2021年1月11日から服薬開始しています。

 

服薬スケジュールはこんな感じ

  • 1/11~1/31 プラノバール配合錠(中容量ピル)21日間服用(1日1回1錠夕食後)
  • 1/12~   シナール配合錠(VC製剤)+トコフェロールニコチン酸エステルカプセル200㎎(VE製剤) 30日間服用(1日3回、1回1カプセル毎食後)

プラノバールを飲み切った数日後、

おそらく2/3か2/4あたりに来月の月経が来るそうです。

 

来月の月経が来たら、

  • 来月の月経1日目から ブセレリン点鼻液0.15%(Gn-RH誘導体製剤)

 (※1日3回6時間以上間隔をあけて両鼻に点鼻。医師の指示があるまでやめない。)

  • 来月の月経3日目から FSHかHMGの注射を毎日投与。

 (※FSHかHMGかは、まだ決まってないそうで、その時の状態で決めるとのこと。)

  • 来月の月経7日目から 旦那氏は抗生剤7日間服用
  • 私は採卵の2日前から 7日間抗生剤服用

 

 体外受精のメインイベントは採卵とのこと(←病院で言われた)

とにかく、今回のサイクルで上質な卵子がたくさん取れれば、

もう痛い思いしなくていいんだよね~。

採卵時のチクチクも地味に痛いようなので、、、。

がんばれ、あたしの卵巣!!