40歳からの体外受精~私の旦那は56歳~

体外受精(顕微授精)の話と、日常のあれこれをのんびり綴ります。

凍結胚の結果

こんにちは。

 

今日は、採卵後の卵巣の腫れの経過観察のための

受診日でした。

 

痛みはないのですが、卵巣の腫れは変わりありませんでした。

とりあえず、大きくなってないから、

生理が来るまで様子を見ましょうとのことでした。

次回の受診は、生理が来てから5日以内となりました。

 

そして、昨日で、受精卵が培養5日目。

ドキドキの結果発表でした。

培養経過を技師さんから毎日連絡頂けたんですが、

どうせ、増えるわけないし、減っていくんだから、

培養最終日に報告いただければいいです、と伝えてありました。

ちょっと、ドライすぎたかな💦

 

採卵10個

受精卵10個

8細胞期胚 Grade2 3個

胚盤胞 AA 2個

胚盤胞 AB 1個

胚盤胞 BB 2個

 

合計8個、凍結できました!   

正直、3個くらいかな?と予想してました。

採卵はもうしたくないし。

3個あれば、ぎりぎり1人産めるかな?って。

 

なんとか、希望が見えてきました。

 

あとは、はやく卵巣が元通りになってもらわないと。

とりあえず、生理が来るまでは

安静にします😊