40歳からの体外受精~私の旦那は56歳~

体外受精(顕微授精)の話と、日常のあれこれをのんびり綴ります。

ゴナールエフ皮下注とインフォームドコンセント

こんにちは。

 

2/6(1周期目D3)に受診しました。

採血し、その結果、以下のスケジュールが決まりました。

  • 2/6 ゴナールエフ皮下注 300単位
  • 2/7 ゴナールエフ皮下注 300単位
  • 2/8 ゴナールエフ皮下注 150単位
  • 2/9 ゴナールエフ皮下注 150単位
  • 2/10 超音波検査→→その結果により、以降の薬剤検討

自己注射初めてで、かなり苦戦してます。

刺したところ、内出血?みたいにポチっとなってるし。

大丈夫かしら💦ちゃんとお薬、体内に入ってるのかしら?

 ただ、副作用は全くないのでありがたいです。

 

今回の診察で気になったことがあります。

インフォームドコンセント*1についてです。

 

来院してすぐ、採血したんです。

だいぶ待たされてから、看護師さんに

「結果出たから、もうすぐです。」って言われました。

その後、少し待ってから、診察室に呼ばれて、医師に

「今日から、注射はじめるからね。向こうで、説明きいてね。」

 

はい、これで本日の診察は終了。

この後、別室で看護師さんから自己注射の仕方と

投薬スケジュールの説明を受け、

帰ってきました。(来院してから、所要2時間)

 

問題点① 何のために、何の検査のために採血したのかの説明がない。

問題点② 採血の結果の説明がない。

問題点③ いくつかの薬剤選択肢の中で、なぜゴナールエフを選択したか説明がない。

問題点④ ゴナールエフがどのような作用をするのかの説明がない。

 

どこの医師も、こんなもんですか?

田舎の医師だから、雑なんでしょうか?

 

これはなんですか?どうしてこうなったのですか?

と聞かなければ、教えていただけないのでしょうか?

インフォームドコンセントは、「義務」と医療法で定められていますよね。

 

し か も!!

保険適用外の高額な治療は、サービス業ですよ。

こちらが説明を求める前に、説明すべきだと、私は思います。

 

田舎には、他への転院の選択肢はなく、

不信感を抱いても、通い続けなければなりません。

 

採卵時に卵子の取り違えとか、精子の管理とか大丈夫かしら?

他の人の精子、振りかけられないでしょうね??(←絶対ありえない😲)

とか、そんな心配までしています。

 

全く信用できてないのは、とても辛いです。

とにかく1年の辛抱です!!

*1:インフォームドコンセントとは、患者・家族が病状や治療について十分に理解し、また、医療職も患者・家族の意向や様々な状況や説明内容をどのように受け止めたか、どのような医療を選択するか、患者・家族、医療職、ソーシャルワーカーやケアマネジャーなど関係者と互いに情報共有し、皆で合意するプロセスである。